shiro35m

旅行記録多め、たまにガジェット、音楽、まれに思った事を書き綴ってます

中山峠のあげいもが食べたい!!

 中山峠 元祖峠のあげいも

道の駅望羊中山にある、あげいもがたべたい!

元祖と言われる中山峠のあげいも、大通公園のあげいもと何が違うのか食べてみたくて行ってみました。

大通り公園のあげいも

中山峠に行く前日、中山峠のあげいもの違いをより感じるために、大通り公園のあげいもを買いに大通公園へ!

大通り公園のあげいもは一度食べたことがあった、一年ぐらい前のことであまり覚えていなかったので改めて食べることに。

大通公園に到着してあげいもを売っている屋台が見当たらない!

おそらく3月末はあげいもの売店が出店していない時期みたいです。

がっくし。。。

そういえば以前食べたときは4月頃だったから出店してたんだな。

その日はあきらめて、帰りました。

道の駅 望羊中山

翌日、待ちに待ったあげいもを求め中山峠へ向かった。

車内から見える車が全てあげいもを求めて走っているかのように思えた。

到着したのは12時前ごろ、駐車場は8割ほど埋まっていた

f:id:shiro35m:20180402215510j:plain

 お店の前にはデカデカとあげいもの看板

年間40万本も売れているのか!

これは期待が高まる!

f:id:shiro35m:20180402215551j:plain

店内にはあげいもを求め5人ぐらいの列ができていた

厨房では次々とあげいもが生産されていた。

何本頼むのかは決めていなかったが、とりあえず3本頼んだ

f:id:shiro35m:20180402215747j:plain

入り口の側には味付けコーナーがありお好みの味に味付けできるらしい

何種類かトレイにもらいました

f:id:shiro35m:20180402215819j:plain

 

二階は休憩所があり周りを見渡せる感じになっている

暖房がすごく効いており、とても暑かった

f:id:shiro35m:20180402220221j:plain

あげいもを食べる!

1つ目はもちろん味付けなしのそのままの味で食べた

強いて言うならケッチャプが1番美味しかった

でもやっぱり味付けなしが1番美味しい

2本目の1個目でお腹がいっぱいになった

f:id:shiro35m:20180402215858j:plain

 やっぱり、あげいもにはガラナが合う

f:id:shiro35m:20180402220033j:plain

 とても美味しかった、じゃがいもの周りにホットケーキミックスがコーティングされている様な感じで周りは少し甘くしっとりと中はジャガイモものホクホク感がよく合う。

その他

あげいもをモチーフにしたキャラクター

名前はしらない

f:id:shiro35m:20180402220441j:plain

まとめ

一度にあげいも2本食べるのは無理!

  

【 道の駅 望羊中山 】
住  所:北海道虻田郡喜茂別町川上345番地

電話番号:0136-33-2671
営業時間:8時~17時30分
定休日/年中無休