shiro35m

旅行記録多め、たまにガジェット、音楽、まれに思った事を書き綴ってます

腎生検受けます。。。

腎臓移植後、約10年ということで、腎生検をする事を勧められました。

腎生検は一泊二日の入院でできるみたいです。

ビビリなので腎生検はしたくなかったけど、周りからの声もあって来月することになりました。

とほほ。。。

腎生検はそれなりの費用がかかるみたいで、医療費を軽減できる自立支援を申請しておいた方がいいそうです。

また自立支援は交付されるかわからないみたいなので、限度額適用認定証も申請しておいたほうがいいとのことでした。

自立支援医療

まず、自立支援は普段通院時に使っているものではダメみたいで、また新たに申請しなければいけないようで、申請には病院からの意見書がいるみたいです。

申請時必要なもの

・意見書

身体障害者手帳

・印鑑

マイナンバーが確認できるもの

 

限度額適用認定証

本当に無知なのでこのような制度があるのを知らなかった。。

申請は簡単で申請用紙に記入して郵送するだけで一週間後ぐらいに交付されるらしいです。負担額は収入によって変わるみたいです。

 

参考サイト:https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151