shiro35m

旅行記録多め、たまにガジェット、音楽、まれに思った事を書き綴ってます

帯広名物豚丼!!はげ天~長崎屋店~

帯広駅前にある豚丼の元祖ぱんちょうが定休日だったので

急きょ予定変更で、はげ天長崎屋店さんに行ってきました 

帯広と豚丼

元々は1930年ごろにぱんちょうの創業者が発案したのが始まりみたいです。

帯広にはたくさんの豚丼の有名店があります。

  • ぱんちょう
  • はげ天
  • 豚丼のぶたはげ
  • 十勝豚丼 いっぴん 帯広本店
  • ぶた丼のとん田
  • はなとかち
  • ゆうたく

などなど

今回は帯広駅のすぐ近くにあったはげ天に行ってきました。

はげ天長崎屋店

近くに本店があると知らず近くのスーパーマーケットのはげ天に行ってきました。

はげ天がある駅前のスーパーマーケットの長崎屋さん

f:id:shiro35m:20180424215002j:plain

4階エスカレーターすぐにあります。

外観

f:id:shiro35m:20180424215058j:plain

豚丼セット

豚丼はお肉の枚数が4枚、6枚と選べることができます。

今回はミニ蕎麦とお味噌汁がついている豚丼セット(¥950)と頼みました。

豚丼セットはお肉が3枚になります。

f:id:shiro35m:20180424215211j:plain

いつも新千歳空港で食べるドライブインいとうの豚丼に比べると、少し脂身が少な目であっさりとしていました。

お肉は口の中で溶けてしまいそうなぐらい、とてもやわらかい!

口に入れた瞬間、炭火焼のとてもこうばしい香り。f:id:shiro35m:20180424215346j:plain

甘めのタレの味付けがご飯と食べるのにちょうどバランスが良く、すぐに平らげてしまいました。

お肉3枚じゃ足りないかと思ったけど、帯広の豚丼は肉厚があってとても食べごたえがあるので3枚でちょうどよかったです。

こってりな豚丼が苦手なひとでも、おいしく食べれると思うのでおススメです!

最後に

同じ豚丼でもお店によって味付けや風味が違うので、是非豚丼の元祖ぱんちょうの豚丼食べてみたいです。